忍者ブログ
HOME   »  書評
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .03.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 08082.jpg

最近ようやく暑さも峠を越えたかなぁとかいうと明日あたり凄く暑くなるような気がする昨今ですが元気です。つーわけで、アタイは結構本読むのが好きだったりして折角なので(?)感想でも書いてみよ~と思ったしだいです。

といっても、昔みたいに気合入れて書評かく気力は無いので無責任に超ざっくりな感じで!





僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)
ひろゆき
扶桑社
売り上げランキング: 3397
ひろゆきさんの名前は、それはもう随分昔から知ってるのですが最近ニコニコ動画経由で見かける機会が増えて、面白い人だなぁと思ったので購入。2chを捨てた理由はチロッとしか載ってなくて割とタイトル詐欺ですが全体通してサラッと面白く読めました。テレビとネットの今後的な話がメイン。去年出た本なんでニコニコ動画がまだ赤字だったりしますが、ひろゆきさんって人柄が少し分かった気になれる本です。



ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」
堀江 貴文 西村 博之
集英社
売り上げランキング: 1478
こちらも、最近ニコニコ動画経由でよくみかけるようになった、堀江さんと、上にも書いたひろゆきさんの対談本。格差問題やらIT論やらを対談されてます。会話を本にした形なのでサックリ読めました。(多分1時間半くらい) なんか考え方とか話の組み立てとかが両者とも似てるなぁと思うのですが、おもいっきり意見が対立してたりとかして凄く面白かったです。




だから片づかない。なのに時間がない。「だらしない自分」を変える7つのステップ
マリリン・ポール
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 2714
良書!良書! 大事なことなので(ry この本読んだ1週間後には4年間溜め込んだ(多分2度とつかわない)ノートやら資料やらでカオス状態になっていたオフィスの机の引き出しがキレイになったりとか、乾いたら突っ込むだけだった洗濯物を畳んだりとかするようになりました。 だらしないのを何とかしたいけど、「そういう性格だから」って半ば諦めてるような人は一読の価値ありかと~。




稼げる 超ソーシャルフィルタリング
堀江貴文
青志社
売り上げランキング: 4114
上にも書いた堀江さんの Twitterを使った情報収集術とかGmailの活用術的な内容。読んだ当初は、「なるほどスゲー」とか思ってましたが、一つも実践できてないという・・・。Twitterを単なる娯楽ツールじゃなくて情報収集に役立ててみたい方は是非。



拝金
拝金
posted with amazlet at 10.08.09
堀江 貴文
徳間書店
売り上げランキング: 111
最近多分話題になってる堀江さんの書いた小説です。 ってか、ここまで書いて気づきましたが今月堀江さん率たけぇ! 正直ものめずらしさで手を出した感じでしたが、凄く面白く1日で読み終えました。あと、いわゆるライブドア事件の裏側を知った気分になれるオマケつき。



ヒルズな人たち―IT業界ビックリ紳士録
佐々木 俊尚
小学館
売り上げランキング: 369497
なんとなく古本屋で手に取った5年くらい前の本です。いわゆるベンチャー系の社長さん達の人柄や、生い立ちが分かった気になれる本。 堀江さんがフジテレビに仕掛けててたくらいの本なので、今の世の中を鑑みながら読んだりすると結構面白かったです。


・・・先月はこんな感じ。さっきも書きましたが堀江さん率が高いなぁ。いや、でもUstとかでもタマに見かけますが、あの人は本当に面白いと思いますよ。えぇ。


いま読んでる本は こちら
PR
活動
ニコニココミュニティ:
co25141

PIXIV:


読んでる本:
S・S・BOOKS

同人イベント:
5/8 例大祭 け-17b
tweet
プロフィール
HN:
gattsu09
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/11/30
職業:
SE
趣味:
お絵かき/読書/格闘ゲー
自己紹介:
東方の影響で22歳超えた今更お絵かきにハマッてしまった生き物です。
WEB 拍手
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[05/19 gattsu09]
[05/18 NONAME]
[01/02 おこめ]
[10/05 きょうか]
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。


http://file.egokoronikki.
blog.shinobi.jp/bana.jpg
mail
『gattsu01あっとgmail.com』
↑あっとを@に変えてください。
カウンター

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31