忍者ブログ
HOME   »  同人誌
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .03.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sirokou0001.png

94c3722f.png

という訳で、冬コミ前夜ですね!もうひたすらテンションが上がって遠足前の子供状態です!w

このブログと共に絵を描き始めて3年以上になるのですが、描き始めたころはまさか同人誌出すとは思ってなかったし、ましてや冬コミにサークル参加するなんて夢にも見たことがなかったので、いやはや人生ってわからんなーとか思ってます。

まぁ、ひとえに絵を通して知り合った方々のおかげなんですがね。いやぁ、絵を描いてて本当によかった。

つーわけで、自分の3年間の集大成とも言えるこの同人誌、本文だけで35ページ超え、相方の短編や表紙やゲスト様の絵等を含めると計55ページとか割りと訳のわからないページ数になってますが200円で頒布してますので東ウ25bのスペースに是非お立ち寄り頂ければ嬉しいです!

ちなみにpixivにサンプルを上げてますのでこちらも興味有る方は是非!
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=23795315



 
PR
11102422.jpg

最後の更新からもうすぐ100日超えるか、又はは超えてるかな昨今ですがこんばんわ!
と、いうわけで冬コミ受かりましたのでとりあえずばご報告しますよ。

スペースは「2日目 東地区 ウ - 25b 」です。

多分今だったら3年前に出した同人誌より、1年と10ヶ月前に出した同人誌より、7ヶ月前に出した同人誌より良いものが創作できる気がするので是非とも宜しくです!!



















例大祭終わってから随分たちましたが、皆様おつかれさまでした!
 
今回で3作目の同人誌作成となりました。1作、2作目は本当に右往左往で兎に角創りあげなきゃって気持ちだったのですが、3作目にしてようやく余裕が出てきたのか、今回は特に色々気づきが多かったので備忘録も兼ねて残しておこうと思います。
 
 
長くなったので、まずはタイトル一覧

◆同人誌の見せ方編
 1.セリフやキャラはコマにとらわれない
 2.場所変更等のシーン移行時は背景のみの描写を入れると自然
 3.背景がベタ時の線の見せ方
 
◆同人誌の作り方編
 4.コミスタとSAIの連携方法
 5.コミスタとSAIを連携する際の注意点
 
◆印刷所編
 6.印刷代は印刷所によって全然違う
 7.印刷所の人は凄く親切
 
な感じで書いていきます。
 
 
◆同人誌の見せ方編
 
今回同人誌作成にあたり「HUNTER×HUNTER」を参考にコマ割りの仕方等を色々確認しました。当然、同人誌の表現方法なんて人それぞれで、漫画によっては全然下記の限りではないです。
 
ただ、下記のことを意識しながら描くことで自分の中でコマ割りが事前に考えた話を詰め込む作業からページページでキャラや話しをどう見せるかの創作になりました。自分の場合作業より創作の方が楽しいのでこの変化はかなり大きいです。
 
 
全然コマにとらわれてません。キャラもセリフもコマからはみ出しまくってます。パターンも色々あって大別すると、
 
   ・キャラの1部分だけコマから出ている
   ・キャラの全身がコマをぶち抜きで表示している
   ・武器だけコマからでている
 
な感じ。特に重要キャラの登場シーンとかは全身をコマぶち抜きで描いていることが多いです。
 
同人誌の1、2作目はいかにコマ内にキャラとセリフを詰め込むかって感じだったのですが、「あぁ、コマから 出てもいいんだ」ってな感じで目から鱗でした。10年以上漫画読んでるのにやってみないと気づかないもんです。
 
  【手前味噌なサンプル】
1-1.png 1-2.png
 
※ 参考にした「HUNTER×HUNTER」はコマ割りが上記な感じで凝ってる感じですが同じジャンプ漫画の「NARUTO」はコマ割りに忠実な感じがします。どっちも凄く面白いです。
 
 
 
昼から夜へ、博麗神社から永遠亭へ等、シーンが変わるところでは背景のみの描写が入ることが多いです。 実際やってみると、シーン移行時の違和感が減る気がします。
 
1、2作目の時に思ってことなのですがシーンを違和感なく移行させるのって難しいです。
描いてる時は気づかないんですが何も考えずに描いてると、後から読み返したとき「あれ?さっきまで神社にいたのに今は違うの?」的な違和感がでてしまいます。かといって「香霖堂」とか注釈でかいたりするのは無粋な気がします。
 
そこで、シーン移行時には「それとわかる背景」のみの描写を入れておくとグッと違和感が無くなります。それはそれで難しいんですが、これは個人的に大発見です。
 
  【手前味噌なサンプル】(\ヒデェ/)

2-1.jpg 2-2.jpg
 
 
 
「HUNTER×HUNTER」は背景がベタ(真っ黒)なことが多いです。背景をベタにすることで、あまり背景を描かなくてもページが見栄えする効果がある気がします。
 
んで、背景がベタな時の線ですが、白い薄い膜をまとってます。微弱な念(オーラ)が全身を覆っている感じです。これにより、ベタと線が分離していて見やすいです。こればっかりはサンプルを見ていただいたほうが分かりやすいと思います。
 
  【手前味噌なサンプル】
3-1.jpg 3-2.jpg
 
 
◆同人誌の作り方編
 
 
ComicStudio Pro 4.0とSAIの連携方法です。同人誌1,2作目はコミスタのみで作ってましたが3作目は連携方法を発見した為「コミスタでラフ描き、コマ割り、セリフ入れ」→「SAIで線画、ベタ塗り」→「コミスタで仕上げ(効果等)」な感じで作成しました。やっぱSAIは良いです。単純になれの問題な気もしますが数ヶ月しか使ってないコミスタと、使い出して3年になるSAIとの使い勝手は比べるべくもないです。
 
  【コミスタとSAIの連携手順】
   ① コミスタでラフ描き、コマ割り、セリフ入れする。
   ② コミスタの全ページPSDで出力する。
     メニューバーの「ファイル」→「書き出し」→「画像ファイル(ピクセル指定)」→
     タイトルが「画像のエクスポート」の画面で下記を選択し「OK」ボタンをクリック
 
      ・出力サイズ     : 等倍で出力
                 出力範囲 → ページ全体
      ・下書き情報    : 全てチェックする
      ・ページ情報   : 全てのチェックを外す
      ・ファイルの設定 : 種類「Photoshop」を選択
                 種類の右横にある「設定」ボタンをクリック
 
                  「Photoshopの設定」画面で
                     「レイヤー構造を維持して出力する」にチェック
                     「5階層まで許可する」にチェック
                     「テキスト情報をレイヤーに変換して出力する」にチェック
 
   ③ SAIでPSDファイルを読み込み線画とベタ塗りする。 ※何も描いてないレイヤーは削除する!
   ④ コミスタで再度PSDファイルを読み込む。
     コミスタで対象のページを開く→メニューバーの「ファイル」→「読み込み」→「Photoshopファイル」→
     対象ファイルを選択し、「開く」ボタンを押下 → 「レイヤー設定を共有する」を選択し、「OK」ボタンを押下
 
 
 
結構ハマったのでメモ
 
【連携時の注意点】
・上の手順の③で「何も描いてないレイヤーを削除する」と書いてますが、これをしないと④の読み込みで失敗します。
・印刷所さんのデータ入稿はだいたいPSDに対応しているため手順④は不要っちゃ不要ですが、後々のことを考えると多少時間がかかってもやっておいたほうが良いです。ゲスト絵が急に増えた時などノンブル(ページ数)を入れたりするのがすごく楽です。
 
 
◆印刷所編
 
そろそろ飽きてきたとかそんなことは無いです。
 
 
全然違います。といってもまだ2社にしか印刷頼んだこと無いのですが、サンライズパブリケーション(株)様と、株式会社ポプルス様とでは倍の部数印刷してもポプルスさんの方が安くすみます。
 
   1作目 サンライズパブリケーション(株)  50部  36P  27,720円
   2作目 株式会社ポプルス         100部 38P  23,785円
   3作目 株式会社ポプルス         100部 32P  20,509円
 
印刷の質の違いとか個人的には無いように感じます。同人誌つくり初めの方で印刷に特にこだわりない方は安いところでいいんじゃないかなーと思います。あくまで個人的な感想です。
 
ちなみに、沢山部数を印刷すればするほど1冊あたりの単価は安くなります。
ポプルスさんの料金表を参考にすると、下記になります。
 
   50部  32P … 1冊あたり 275円(13,750円)
   100部 32P … 1冊あたり 206円(20,601円)
   200部 32P … 1冊あたり 187円(37,527円)
 
 
 
めちゃくちゃ親切です。特にサンライズさんのメール対応はプロだなぁと思いました。1作目作るとき「初めてなので何も分かりません、教えてください」的なぶっつけなメールを送ったのですが、メッチャ丁寧なメール and 電話応対でした。
 
初めて同人誌作るときはあたりまえですがわからない事だらけです。「上質紙 90kg or 70kg」って何が違うの??「ノンブル」?日本語でおkな感じなので、兎に角わからないところはメールなり電話なりで聞けばいいと思います。少なくとも上記の2社はすごく丁寧に教えてくれます。
 
 
◆おまけ
 
これは書くつもりは無かったのですが、友人と「そういう情報ってあまり出回ってないよねー」てな話があって、そういやそうだなーと思ったので書いときます。例大祭8の収支報告です。
 
  印刷代       - 20,509円
  特急代       - 3,000円(※1)
  イベント参加費  - 7,500円(※2)
  売上        + 6,200円(※3)
  ==========================
  合計        - 24,809円
 
 
 ※1…印刷所(ポプルスさん)の通常の締切りに間に合わなかった場合に発生する特急印刷代です。締切りは守りましょう!
 ※2…イベントによって値段がかなり違います。コミケ、例大祭は凄く高い(8000円弱)です。
    前々回参加した300スペースくらいのイベントだと大体3000円前後です。
 ※3…1冊200円で出して31冊人手に渡りました。売上から逆算してるので新刊と既刊含めての冊数です。
 
 
こうしてみると、お金のかかる趣味だなぁと思います。お金の話をするとやらしい感じがしますが、この収支がプラスになるってことは金銭的な諸事情から創作活動が解放されるってことなので、やるからにはそれくらいになりたいなーとか夢見てます。
 
 
 
最後に、ここまで駄文に付き合ってくださった方(いるのか?)ありがとうございます。
まだ3冊しか描いてない初心者も初心者ですが、だからこそ気づける点もあるのではないかなーと思って書きました。どこかの誰かの参考になれれば望外の喜びです。
 
というわけで、皆同人誌描こうぜ!

2011 .03.07
37bb4389.jpg 
<<新刊表紙>>

原稿を理由に一ヶ月以上ブログ放置してた昨今ですがいかがお過ごしでしょうか。というわけで、こちらはなんとか入稿も済ませて一安心しているところです。いやはや来週のお祭りの事を思うと今から胸が熱くなってしょうがないっす。いやぁ、ドキドキw

とにかくゲスト4名様の絵とか本文21Pとか表紙とか合わせて全31ページの今回の新刊は下記スペースで配布予定ですので是非お立ち寄りください!

サークル名 : 酒色マスタースパーク
スペース   : け-17b
価格     : 200円

以下サンプルになります。(pixivには1~12Pを上げてます。上げてから色々修正はいってますが・・・)

a39851cb.jpeg
 

前から気になってた「MANGAROO」ってWEBサービスに半年くらい前に初めて描いた同人誌をアップロードしてみました。

同人誌の内容はともかくとして、フラッシュを使った漫画ビューアはストレス無く読めてかなり良い感じじゃないでしょうか。

上の通りブログ、サイトへの貼り付けも簡単なので、同人誌新刊の告知とかにもつかえんじゃね?とか思ったりします。B5サイズ用に作った同人誌だと、かなり文字が小さくなるかもしれませんが・・・。

http://www.mangaroo.jp/
活動
ニコニココミュニティ:
co25141

PIXIV:


読んでる本:
S・S・BOOKS

同人イベント:
5/8 例大祭 け-17b
tweet
プロフィール
HN:
gattsu09
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/11/30
職業:
SE
趣味:
お絵かき/読書/格闘ゲー
自己紹介:
東方の影響で22歳超えた今更お絵かきにハマッてしまった生き物です。
WEB 拍手
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[05/19 gattsu09]
[05/18 NONAME]
[01/02 おこめ]
[10/05 きょうか]
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。


http://file.egokoronikki.
blog.shinobi.jp/bana.jpg
mail
『gattsu01あっとgmail.com』
↑あっとを@に変えてください。
カウンター

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31